SSブログ

西洋藪苺(せいようやぶいちご) [バラ科]

Rubus armeniacus
バラ科キイチゴ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。
果実観賞期は6月から7月ごろ。
英名、「ブラックベリー(Blackberry)」


苺らしい花が咲きます

blackberry04.jpg
花弁が6枚のものもありました

blackberry05.jpg
光沢のある葉には荒い鋸歯があります


徐々に大きくなり、色付き始め・・・


ここまでくると間もなく食べごろ!?

ジャムなどに加工されることが多いらしいです^^

この後3枚は‘ウォシュタ’('Ouachita')という品種です。

blackberry06.jpg
バランスの取れた形ですね

blackberry07.jpg
この株は樹高が1m強でした

blackberry08.jpg
3出複葉になっています

この後6枚は、‘カイオワ’('Kiowa')です。

blackberry09.jpg
色もいいですね

blackberry10.jpg
赤みがかっているのも綺麗ですね

blackberry11.jpg
3出複葉になっています

blackberry12.jpg
小葉は広卵形ですかね

blackberry13.jpg
棘があるので注意しましょう

blackberry14.jpg
こちらも実が大きくなりはじめています

これまでに掲載したキイチゴ属の植物はルブスのページから見られます。

タグ:Rubus
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。