SSブログ

連理草(れんりそう) [マメ科]

Lathyrus quinquenervius
マメ科レンリソウ属の多年草。
開花は5月から6月頃。
別名、「カマキリソウ」

renrisou01.jpg
花は総状花序になります

renrisou02.jpg
模様が綺麗な蝶形花です

上の2枚、露出がダメダメですね^^;

renrisou03.jpg
撮り直しました

何を思ったのか、葉の写真を撮り忘れましたT_T

●レンリソウ属●
連理草(れんりそう)
浜豌豆(はまえんどう)
スイートピー

タグ:Lathyrus
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

wine

このお花も初めてです。
可愛いお花ですね。
by wine (2008-06-24 20:17) 

mimimomo

こんばんは^^
このお花はわたくしも初めてです・・・
マメ科のお花って沢山ありますね~
これは草本類ですかそれとも木本類?
by mimimomo (2008-06-24 21:12) 

CoDoMo茸

ご訪問ありがとうございました。
花図鑑とても参考になります。 花の名前判らないので
時々立ち寄っています。 よろしく
by CoDoMo茸 (2008-06-24 23:22) 

チヨロギ

こういう色のお花、大好きです♪
花の模様なのに、まるで葉脈のようですね。
by チヨロギ (2008-06-25 00:02) 

はくちゃん

紫色のかわいい花ですね
形が面白いです。

by はくちゃん (2008-06-25 08:24) 

wakatate

レンリソウ、変った形の花ですね、
どんな実が付くのでしょうね。

by wakatate (2008-06-25 16:56) 

アリスとテレス

>>wineさん
蝶形花って可愛らしいですよね^^
by アリスとテレス (2008-06-25 20:09) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
これは草本です。
マメ科は花を見ただけでは区別が付きませんね^^;
by アリスとテレス (2008-06-25 20:10) 

アリスとテレス

>>CoDoMo茸さん
ご訪問&niceありがとうございます。
あくまでも素人が書いているものなので、
参考にとどめて置いてください^^;
by アリスとテレス (2008-06-25 20:12) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
淡い紫色の花は品がありますね^^
by アリスとテレス (2008-06-25 20:13) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
マメ科にはこの形が多いですね。
by アリスとテレス (2008-06-25 20:14) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
次に行った時に撮ってきたいと思ってます。
by アリスとテレス (2008-06-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。