SSブログ

スイートピー [マメ科]

Lathyrus odoratus
マメ科レンリソウ属の一年草。
開花は5月から6月頃。
イタリア原産。
別名、「香豌豆(かおりえんどう)」、
「麝香豌豆(じゃこうえんどう)」、
「麝香連理草(じゃこうれんりそう)」

sweetpea01.jpg
最初に咲いたのは白でした。

くどいようですが、マメ科特有の蝶形花です。

sweetpea02.jpg
淡い紫色もあるんですね

sweetpea03.jpg
紅白というかピンクです

sweetpea09.jpg
赤いスイートピーです^^

赤いスイートピーは歌の方が先に出来たそうです^^;

sweetpea04.jpg
葉は羽状複葉です

sweetpea05.jpg
茎には翼があります

sweetpea06.jpg
ちゃんと実もなります

莢豌豆(さやえんどう)に毛が生えたようにしか見えません(笑)

sweetpea07.jpg
莢が茶色になりました

sweetpea08.jpg
莢の中には丸い種子が入ってます

名前の由来はいづれも
“甘い香り(sweet)のするマメの仲間(pea)”
といったところでしょうか。

香りがとても良かったので、来年も育てようと思います^^

●レンリソウ属●
連理草(れんりそう)
浜豌豆(はまえんどう)
スイートピー

タグ:Lathyrus
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

とも☆

いつも お勉強させてもらってます(^_^)
by とも☆ (2008-06-25 21:00) 

NsHome

2年前に買ったマメ科の植物があったけど、スイートピーに似ているような!?
花が咲いたら、確認させて頂きます♪
by NsHome (2008-06-25 23:14) 

mimimomo

おはようございます^^
スイトピーはもう20数年前に育てたことがあります。
とても香が良いですよね~
お花も優しい色が多くて~ 好きなお花^^
by mimimomo (2008-06-26 04:46) 

takemovies

アリスとテレス さんに解からない花の写真を見ていただきたいのですが簡単な方法ありませんか?
by takemovies (2008-06-26 08:08) 

はくちゃん

おはようございます。
これが「スイートピー」なんですね

by はくちゃん (2008-06-26 08:14) 

wine

スイートピーの実、初めてみたかも〜
by wine (2008-06-26 13:22) 

アリスとテレス

>>とも☆さん
いつも勉強しながら書いてます^^;
by アリスとテレス (2008-06-26 21:48) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
マメ科の植物はこんな姿をしているのが多いですよね^^;
by アリスとテレス (2008-06-26 21:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
名前は良く聞くのに撮った事がなかったので、
自分で育ててみました^^
by アリスとテレス (2008-06-26 21:52) 

アリスとテレス

>>takemoviesさん
ブログにアップして複数の人に見てもらうと、
多くの情報が得られるのではないでしょうか。
私が知っているのはごく一部で、
答えられる保証はありませんから^^;
by アリスとテレス (2008-06-26 22:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
名前は聞いた事があっても、見た事がないという花は
以外とたくさんありますよね。
by アリスとテレス (2008-06-26 22:03) 

アリスとテレス

>>wineさん
花は見ても、実がなるまで見ていない事の方が多いですよね。
by アリスとテレス (2008-06-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。