SSブログ

乳茸刺(ちだけさし) [ユキノシタ科]

Astilbe microphylla
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

chidakesashi01.jpg
花は円錐花序の集まりになります

乳茸というキノコを茎に刺して持ち帰ったことが
名前の由来とされています。
chidakesashi02.jpg
白から淡紅色の五弁花を咲かせます

花が密に付いているので、
なかなか見やすい写真を撮ることが出来ません^^;

chidakesashi03.jpg
茎が横に伸びてしまっています^^;

chidakesashi04.jpg
2~3回の奇数羽状複葉で重鋸歯があります

泡盛升麻(あわもりしょうま)とよく似ていますが、
こちらは葉が卵形~楕円形です。

撮りに行った日は快晴で風があり、撮りにくかったです。
来年、撮り直しですね^^;

●チダケサシ属●
乳茸刺(ちだけさし)
泡盛升麻(あわもりしょうま)
八丈升麻(はちじょうしょうま)
屋久島升麻(やくしましょうま)
アスチルベ‘カトレア’

タグ:Astilbe
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

こうちゃん

花の名前の由来は面白いものが、
おおいですね。

でもこれは、撮りにくそう。
by こうちゃん (2008-08-19 20:47) 

チヨロギ

2枚目のアップの写真、繊細な花びらの形がはっきり写っていて、とてもきれいですね。
by チヨロギ (2008-08-20 01:27) 

はくちゃん

おはようございます。
小さくてかわいい花ですね
花は風があると難しいですよね
by はくちゃん (2008-08-20 08:48) 

wine

可憐なお花ですね。
風は、吹いていて欲しいような、
止んでいて欲しいような...、です。
by wine (2008-08-20 11:22) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
被写体には不向きかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2008-08-20 19:17) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
何枚か撮った中で一番マシな写真です^^;
by アリスとテレス (2008-08-20 19:18) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
特にマクロ撮影の時は、わずかな揺れでも被写体ブレやピンボケを引き起こしてしまうんですよね^^;
by アリスとテレス (2008-08-20 19:19) 

アリスとテレス

>>wineさん
個人的には撮影時に限って完全に止んで欲しいです^^;
by アリスとテレス (2008-08-20 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。