SSブログ

アカンサス・カロリアレクサンドリ [キツネノマゴ科]

Acanthus caroli-alexandri
キツネノマゴ科ハアザミ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
ギリシャ原産

Acanthus_ca01.jpg
花は葉薊と同じです

Acanthus_ca02.jpg
草丈は約50cmです

Acanthus_ca03.jpg
葉は欠刻状に深裂します

葉薊よりもこちらの方がコンパクトでいいですね^^

●ハアザミ属●
葉薊(はあざみ)
姫葉薊(ひめはあざみ)
アカンサス・カロリアレクサンドリ

タグ:Acanthus
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
このお花の存在に気づいたのは、昨年だったか一昨年だったか・・・
それ以来急に目に付くようになった気がします。
今年はシスコでも沢山見ましたよ^^
by mimimomo (2008-09-08 19:52) 

こうちゃん

なんだか、舌を噛みそうな名前ですね(笑)
by こうちゃん (2008-09-08 20:34) 

はくちゃん

おはようございます。
なが~い名前ですね
形は昨日のに似ていますね
by はくちゃん (2008-09-09 08:40) 

chibiroh

早口言葉のような・・・(笑)
昨日のお花に似ていますね~
by chibiroh (2008-09-09 09:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
アカンサスの仲間は今年から見かけるようになりました。
何か流行でもあったのでしょうか?^^;
by アリスとテレス (2008-09-09 19:39) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
一応、カロリとアレクサンドリに切れるんです。
学名だとハイフンが入っているんですが、
カタカナ表記ではどうするか迷いました^^;
by アリスとテレス (2008-09-09 19:42) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
昨日のハアザミとは同属です^^
by アリスとテレス (2008-09-09 19:42) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
学名を付けた人は、長くなってもどうしても付けたかったのでしょうね^^;
by アリスとテレス (2008-09-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。