SSブログ

八丈升麻(はちじょうしょうま) [ユキノシタ科]

Astilbe thunbergii var. hachijoensis
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。
開花は7月から8月頃。

hachijoushouma01.jpg
花は円錐花序になります

hachijoushouma02.jpg
白い小花がたくさん集まっています

hachijoushouma03.jpg
草丈は1m弱です

hachijoushouma04.jpg
葉には鋸歯と光沢があり、2~3回三出複葉になります

撮りに行くタイミングが合わなかったようです^^;

●チダケサシ属●
乳茸刺(ちだけさし)
泡盛升麻(あわもりしょうま)
八丈升麻(はちじょうしょうま)
屋久島升麻(やくしましょうま)
アスチルベ‘カトレア’

タグ:Astilbe
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

はくちゃん

おはようございます。
たくさん集まっている白いなはかわいいですね
形も面白いですね
by はくちゃん (2008-09-16 08:32) 

chibiroh

三角に集まった小さな花が可愛らしいですね~

by chibiroh (2008-09-16 13:23) 

wine

白いお花も可愛いけれど、
葉っぱも綺麗ですね。
by wine (2008-09-16 14:49) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
なかなか変わってますよね^^
by アリスとテレス (2008-09-16 19:25) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ピントが合わせにくくて苦労しました^^;
by アリスとテレス (2008-09-16 19:28) 

アリスとテレス

>>wineさん
形が面白いですよね^^
by アリスとテレス (2008-09-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。