SSブログ

銀盃草(ぎんぱいそう) [ナス科]

Nierembergia repens
ナス科アマモドキ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

ginpaisou01.jpg
浅く五裂する花弁は杯のようです

ginpaisou02.jpg
ほふく性で、葉はへら型です

アルゼンチン、チリに分布しています。

●アマモドキ属●
銀杯草(ぎんぱいそう)
ニーレンベルギア・スコパリア
フェアリーベル

タグ:Nierembergia
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

こうちゃん

うーん、金杯は知っていますが・・・汗
by こうちゃん (2008-09-22 21:33) 

GUSUKO-BUDORI

同じく金梅草は知ってますが…泣
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-22 23:12) 

はくちゃん

おはようございます。
白い花は綺麗ですね
ナスは紫だからまた違うんですね
何で銀杯なんでしょうね
by はくちゃん (2008-09-23 08:48) 

wine

白くて可愛らしいお花ですね。
葉っぱも可愛いです。
by wine (2008-09-23 15:53) 

mimimomo

こんばんは^^
近代的なお花なんですね~ 一見野草のようですが。
by mimimomo (2008-09-23 18:17) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
金杯の方が嬉しいですね^^;
by アリスとテレス (2008-09-23 19:57) 

アリスとテレス

>>GUSUKO-BUDORIさん
キンバイソウはまだ見たことがありません^^;
by アリスとテレス (2008-09-23 20:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
昔は銀のことを「しろがね」と読んだようなので、
白くて杯状の花を銀杯に見立てたのではないでしょうか^^;
by アリスとテレス (2008-09-23 20:06) 

アリスとテレス

>>wineさん
草丈も15cmぐらいと低いので
花壇の手前側にいいかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2008-09-23 20:09) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
近縁種が品種改良されて、
フェアリーベルの名前で売られているようです^^
by アリスとテレス (2008-09-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。