SSブログ

白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ) [ヒガンバナ科]

Lycoris x albiflora
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
開花は9月頃。
別名、「白花彼岸花(しろばなひがんばな)」

shirobanamanjushage01.jpg
白というよりは淡いクリーム色でした

shirobanamanjushage05.jpg
1つの花に花被片は6個です

shirobanamanjushage07.jpg
花は散形花序になります

shirobanamanjushage04.jpg
色以外は彼岸花とそっくりですね^^

shirobanamanjushage06.jpg
花が咲いている時には葉がありません

葉は花後に出て、翌年、開花前に枯れてしまいます。

shirobanamanjushage03.jpg
白い花に黒い蝶が・・・

小彼岸花(こひがんばな)と鍾馗水仙(しょうきずいせん)の交雑種とされています。

●ヒガンバナ属●
彼岸花(ひがんばな)
小彼岸花(こひがんばな)
白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)
狐の剃刀(きつねのかみそり)
狸の剃刀(たぬきのかみそり)
リコリス・アウレア
リコリス・アフリカナ
リコリス・ロンギトゥバ

タグ:Lycoris
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

emuzu

ウチの近所には、赤と白とアイボリーっぽい3種類の
彼岸花が咲いています、、、
交配しちゃったのでしょうか、、、ね^^

by emuzu (2008-09-26 20:02) 

こうちゃん

もちろん、知っていますが、
葉は、知りません・・・・汗
by こうちゃん (2008-09-26 20:51) 

mimimomo

おはようございます^^
白い彼岸花が綺麗ですね~

☆昨日はありがとうございました。コナギについてですが、
 わたくしの2007年9月4日のブログを見て頂けますか?
 サイドバーのカレンダーから入れます。
 そこにコナギを入れてあります。それと今回のとでは
 ちょっと趣が違う気がしたのです。
by mimimomo (2008-09-27 04:32) 

はくちゃん

おはようございます。
そういえば葉っぱ。。。
白い彼岸花を見たんですけどね。。。
by はくちゃん (2008-09-27 08:24) 

nabepen!

白い彼岸花に黒い蝶。
いい組み合わせですね。
by nabepen! (2008-09-27 09:24) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
最近は彼岸花の園芸種も出回っているそうです^^
by アリスとテレス (2008-09-27 16:48) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
私も写真でしか見たことがありません^^;
by アリスとテレス (2008-09-27 16:48) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
過去の記事を拝見しました。同定は難しいですね。
私にはコナギの方が近く見えてしまいます。
私のミズアオイの記事もご覧になって下さい^^;
by アリスとテレス (2008-09-27 17:06) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんにちは。
今年こそ葉を見たいと思っているんですが、
覚えていられるかどうか・・・^^;
by アリスとテレス (2008-09-27 17:07) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
偶然、飛んできてくれました。
でも露出をどちらに合わせるか迷います^^;
by アリスとテレス (2008-09-27 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。