SSブログ

狐の剃刀(きつねのかみそり) [ヒガンバナ科]

Lycoris sanguinea
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
開花は8月から9月頃。

kitsunenokamisori01.jpg
黄赤色の花被片は反り返りません

kitsunenokamisori06.jpg
色合いがいいですね^^

kitsunenokamisori02.jpg
花茎の高さはおよそ30~50cmです

kitsunenokamisori05.jpg
花に比べて花茎が太く感じます

kitsunenokamisori03.jpg
蒴果が出来ています

葉は早春に出て、初夏には枯れてしまうので、
花と葉を同時に見ることは出来ません。

kitsunenokamisori07.jpg
葉は線形で幅は1cm程度です

●ヒガンバナ属●
彼岸花(ひがんばな)
小彼岸花(こひがんばな)
白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)
狐の剃刀(きつねのかみそり)
狸の剃刀(たぬきのかみそり)
リコリス・アウレア
リコリス・アフリカナ
リコリス・ロンギトゥバ

タグ:Lycoris
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

こうちゃん

これは、知っています。この路線で。。。。。(笑)
by こうちゃん (2008-10-20 21:24) 

はくちゃん

おはようございます。
この花は彼岸花の仲間なんですね
オレンジが綺麗
こうちゃんご存じだったんですね

by はくちゃん (2008-10-21 08:42) 

chibiroh

彼岸花の仲間のお花なんですね。
似てる、似てる・・・
色んなお花があって、毎回楽しいです♪

by chibiroh (2008-10-21 08:51) 

emuzu

反りかえらないって事は、、、
よくその辺にある普通の彼岸花は反り返っているんですかッ!
by emuzu (2008-10-21 16:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ネタが続くかどうか・・・
聞いたことがないような植物ならたくさんあるんですが^^;
by アリスとテレス (2008-10-21 19:24) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
彼岸花のように印象が強すぎなくていいですね^^
by アリスとテレス (2008-10-21 19:26) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
近縁だと特徴が似てますよね^^
by アリスとテレス (2008-10-21 19:27) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
半円の弧を描くように反り返ってます^^
by アリスとテレス (2008-10-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。