SSブログ

ベゴニア ‘クレスタブルキー’ [シュウカイドウ科]

Begonia 'Crestabruchii'
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草。
開花は冬頃。
ベゴニアの園芸品種。

Begonia_Crestabruchii07.jpg
いかにもベゴニアらしい花です

Begonia_Crestabruchii08.jpg
横から見ると、こんな感じなんですね^^

Begonia_Crestabruchii02.jpg
まだ蕾ですが、雌花ではないかと・・・^^;

Begonia_Crestabruchii03.jpg
花序もシュウカイドウ属らしい姿です

Begonia_Crestabruchii04.jpg
全体像もごく普通^^;

Begonia_Crestabruchii05.jpg
葉の縁がフリル状になっていることが最大の特徴です

Begonia_Crestabruchii06.jpg
葉の写真をもう一枚

園芸品種は資料が乏しくて調べるのが大変です^^;

これまでに掲載したシュウカイドウ属の植物はベゴニアのページから見られます。

タグ:Begonia
nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
優しい色合いのベゴニア~
葉の形も普段庭で見かけるのとは随分違いますね~
どちらかと言うとシュウカイドウに似ている感じですね~
by mimimomo (2009-02-13 20:19) 

こうちゃん

ベゴニア、かわいいですよね。
by こうちゃん (2009-02-13 21:15) 

アヨアン・イゴカー

枝分かれが可愛らしいですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-14 00:28) 

はくちゃん

おはようございます。
かわいいですねぇ
薄いピンクがいいなぁ

by はくちゃん (2009-02-14 08:49) 

今造ROWINGTEAM

本当にフリルになっているんですね☆
石垣の間から懸命に咲いている感じが
愛らしいです(^^)
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-14 09:19) 

恵

シュウカイドウはどこからか運ばれてきて
いつのまにか庭に咲いていたりして驚きます、
可憐な花ですね、葉はとても豪華!
by 恵 (2009-02-14 13:20) 

emuzu

やっぱり昨日の、、、何十年に一度ですかッ!
むか~しですが祖母の家の近所にこれがあって
たまたま花が咲いていたのを思い出しました
みんなが大騒ぎしていたような記憶があります^^;
by emuzu (2009-02-14 16:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
シュウカイドウもベゴニアの一種だから似てますよね^^
by アリスとテレス (2009-02-14 18:30) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
小さな花を沢山付ける所がいいですね^^
by アリスとテレス (2009-02-14 18:30) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
規則性があるのかないのか分からない所が好きです^^
by アリスとテレス (2009-02-14 18:31) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
よく見かけるベゴニアは原色みたいなのが多いので、
こんな淡い色合いのものに惹かれます^^
by アリスとテレス (2009-02-14 18:33) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAMさん
沢山の植物がひしめき合っていたんですが、
花茎を伸ばして自己主張していました^^
by アリスとテレス (2009-02-14 18:35) 

アリスとテレス

>>恵さん
種子がすごく小さいので知らぬ間に広がっていきますね^^;
by アリスとテレス (2009-02-14 18:37) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
去年もどこかで咲いたとかでニュースになってました^^;
by アリスとテレス (2009-02-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。