SSブログ

鬼縛(おにしばり) [ジンチョウゲ科]

Daphne pseudo-mezereum
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉小低木。
開花は3月から4月頃。
別名、「夏坊主(なつぼうず)」

onishibari01.jpg
沈丁花に似た黄緑色の萼。花弁はありません

onishibari02.jpg
花は葉腋に密になって下向きに付きます

姿勢を低くしないと花の写真が撮れません^^;

onishibari03.jpg
樹高は1m程度です

この株はちょっと頼りないですね^^;

onishibari04.jpg
葉は倒被針形です

夏に落葉することが「夏坊主」の名の由来です。

●ジンチョウゲ属●
沈丁花(じんちょうげ)
鬼縛(おにしばり)

タグ:Daphne
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
オニシバリは大きくなるのが難しいのでしょうかしらね~
皇居東御苑のオニシバリも頼りないのですよ~
何時無くなるかと心配になるほど・・・
by mimimomo (2009-03-20 20:08) 

emuzu

日本酒にありそうな名前ですね^^;
by emuzu (2009-03-21 17:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
沈丁花の大きな株のイメージがあるので、
余計にそう見えてしまいます^^;
by アリスとテレス (2009-03-21 21:35) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
間違いなく辛口ですね^^;
by アリスとテレス (2009-03-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。