SSブログ

芭蕉(ばしょう) [バショウ科]

Musa basjoo
バショウ科バショウ属の多年草。
開花は夏から秋頃。
中国原産。
英名、「ジャパニーズ・バナナ(Japanese banana)」

bashou06.jpg
偽茎の先から花軸を伸ばし、花段が螺旋状につきます

花軸の基部に近い数段の花段は雌花群になり、それより先は雄花群になります。
また、各花段は苞に包まれています

bashou05.jpg
黄褐色の苞がめくれ上がって雄花が見えています

bashou07.jpg
雄花群です

bashou01.jpg
草丈は4~5m程度になります

熱帯~温帯に分布しています。

bashou08.jpg
こちらは2m程度でした

bashou09.jpg
葉身は長楕円形、長さは1.5~2mになります

bashou03.jpg
幹や茎のように見えますが、葉鞘が重なった偽茎です

bashou10.jpg
果実が出来ていました

食用には適さないそうです^^;

これまでに掲載したバショウ属の植物はムサのページから見られます。

タグ:MUSA
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
今年はバショウは二度ほど撮影のチャンスに恵まれました~
運がよかったです^^
by mimimomo (2009-09-04 19:34) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
毎日見ています
なんか、うれしいですね

by はくちゃん (2009-09-05 08:31) 

ダイアナ

昔はバナナと思っていましたorz
ジャパニーズバナナと言われているのですね!
そしてやっぱり食用には向かないのですか^^;
by ダイアナ (2009-09-05 12:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
以外と見られる場所が少ないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-09-05 18:04) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
次々と咲いて、長く見られるのが良いですよね^^
by アリスとテレス (2009-09-05 18:05) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
たぶん、タネのせいだと思います^^;
by アリスとテレス (2009-09-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。