SSブログ

小彼岸花(こひがんばな) [ヒガンバナ科]

Lycoris radiata var. pumila
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
開花は9月頃。
別名、「支那彼岸花(しなひがんばな)」

kohiganbana05.jpg
花は彼岸花とそっくりです

kohiganbana01.jpg
花は散形花序になります

kohiganbana04.jpg
撮り方を変えてみました^^;

彼岸花に比べると草丈は小さめで、
咲く時期もわずかに早いようです。

kohiganbana02.jpg
草丈は30cm前後でした

中国に分布しています。

kohiganbana03.jpg
蒴果が出来始めています

彼岸花は3倍体のため種子が出来ませんが、
小彼岸花は2倍体なので種子が出来ます。

●ヒガンバナ属●
彼岸花(ひがんばな)
小彼岸花(こひがんばな)
白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)
狐の剃刀(きつねのかみそり)
狸の剃刀(たぬきのかみそり)
リコリス・アウレア
リコリス・アフリカナ
リコリス・ロンギトゥバ

タグ:Lycoris
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

こうちゃん

区別がつきませんね。
by こうちゃん (2009-10-06 20:32) 

mimimomo

こんばんは^^
これを見ても『あら、小さい彼岸花ね~可愛いわ』って
見過ごしますね~きっと(--;
by mimimomo (2009-10-06 20:53) 

はくちゃん

おはようございます
小さいんですか?
区別がつかないかも。。。

by はくちゃん (2009-10-07 08:31) 

emuzu

コピー製品ですかねッo(´▽`*)/

by emuzu (2009-10-07 17:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
今でもネームプレートがないと区別がつきません^^;
by アリスとテレス (2009-10-07 19:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
実際に、一回通り過ぎてしまいました^^;
by アリスとテレス (2009-10-07 19:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
小さめの彼岸花と大きめの小彼岸花は見分けようがないですね^^;
by アリスとテレス (2009-10-07 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
生き別れた兄弟かも・・・^^;
by アリスとテレス (2009-10-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。