SSブログ

リコリス・アフリカナ [ヒガンバナ科]

Lycoris africana
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
開花は9月から10月頃。

Lycoris_africana01.jpg
花被片は橙黄色で縁が波打ちます

Lycoris_africana02.jpg
花は散形花序になります

ミャンマーから中国南部、インドシナにかけて分布しています。

Lycoris_africana03.jpg
草丈は80cm前後。開花時に葉はありません

葉は花が終わってから出てきて、
翌年の夏前には枯れてしまいます。

Lycoris_africana04.jpg
蒴果が出来ていました

鍾馗水仙(しょうきずいせん。L . aurea)と同種とする見解もあります。

●ヒガンバナ属●
彼岸花(ひがんばな)
小彼岸花(こひがんばな)
白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)
狐の剃刀(きつねのかみそり)
狸の剃刀(たぬきのかみそり)
リコリス・アウレア
リコリス・アフリカナ
リコリス・ロンギトゥバ

タグ:Lycoris
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ヒガンバナ属を英語でLicorisって言いますね~
やはり日本でいう所のヒガンバナなんでしょうかしら~
姿はそっくりですよね。
by mimimomo (2009-10-25 19:51) 

はくちゃん

おはようございます
黄色い彼岸花なんですね
まだ見たことないんですよね

by はくちゃん (2009-10-26 08:44) 

chibiroh

黄色もまた違った魅力がありますね~
綺麗です~^^*
by chibiroh (2009-10-26 10:04) 

emuzu

あぁ、、、リコリスって英語ですか
なるほどメモメモ〆
by emuzu (2009-10-26 17:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
調べてみたんですが、
Licorisはマメ科のスペインカンゾウのことでした。
ヒガンバナ属はLycorisですね^^;
by アリスとテレス (2009-10-26 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
見られるといいですね^^
by アリスとテレス (2009-10-26 19:00) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
色で印象がだいぶ異なりますよね^^
by アリスとテレス (2009-10-26 19:00) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ギリシャ神話に登場する女神の名前が語源です。
だからギリシャ語ですかね^^;
by アリスとテレス (2009-10-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。