SSブログ

八丈擬宝珠(はちじょうぎぼうし) [クサスギカズラ科]

Hosta rupifraga
クサスギカズラ科ギボウシ属の多年草※
開花は秋頃。

hachijougiboushi01.jpg
花は一般的な擬宝珠と同じ形です

花の状態があまり良くないですね^^;

hachijougiboushi02.jpg
草丈は30cm程度でした

hachijougiboushi03.jpg
葉身は卵心形で光沢があります

hachijougiboushi04.jpg
葉身と同じくらいの長さの葉柄があります

これまでに掲載したギボウシ属の植物はホスタのページから見られます。

※従来の分類ではユリ科やリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Hosta
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
どこが違うといわれても説明出来ないのですが、
普通見かけるギボウシやオオバギボウシと何処か違いますね~
花のつき方?
いつもしっかり見ているようでも、説明出来ないです・・・(__
by mimimomo (2009-10-26 19:31) 

はくちゃん

おはようございます
見たことあるかもしれません

by はくちゃん (2009-10-27 08:45) 

chibiroh

印象的な葉っぱです~^^*
by chibiroh (2009-10-27 14:44) 

emuzu

頂いたコメのコメ返しですが
まさしく、、、その「ひゅうが」に知人の自衛官が乗艦しています
観艦式に参加していれば、、、チケットが^^;
by emuzu (2009-10-27 16:43) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
苞の部分などに違いがありますね^^
by アリスとテレス (2009-10-27 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
ギボウシの仲間はいろんなところで見かけますね^^
by アリスとテレス (2009-10-27 19:02) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
大きなハート形ですね^^
by アリスとテレス (2009-10-27 19:02) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そうだったんですか!
次は3年後でしたっけ^^;
by アリスとテレス (2009-10-27 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。