SSブログ

ネリネ・ボウデニー [ヒガンバナ科]

Nerine bowdenii
ヒガンバナ科ネリネ属の多年草。
開花は秋頃。
南アフリカ原産。

Nerine_bowdenii01.jpg
色はローズピンク、形は彼岸花に似ています

Nerine_bowdenii02.jpg
草丈は40cm程度になっていました

Nerine_bowdenii03.jpg
葉は線形をしています

4月頃に出始めた葉は12月頃には枯れてしまい、冬の間は休眠します。

下の2枚は‘カメオ・ビューティー’(N. bowdenii 'Cameo beauty')という園芸種です。

Nerine_bowdenii04.jpg
原種より少し大きいですが、形は同じに見えます

Nerine_bowdenii05.jpg
草丈は70cm程度ありました

これまでに掲載したネリネ属の植物はネリネのページから見られます。

タグ:Nerine
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
お花と葉が同時なんですね~
花の中心側の濃い線が同じピンクでも美しく見せますね~
by mimimomo (2009-11-20 19:58) 

こうちゃん

なんか、アガパンサスに似ていますが
色っぽい。^^*
by こうちゃん (2009-11-20 19:59) 

NsHome

日本のヒガンバナとは違いますねぇ~。^^)
by NsHome (2009-11-21 07:58) 

emuzu

そのワシントン条約ですが
熱帯魚とか爬虫類に限っていえば
どういうルートかは知りませんが
結構輸入されているみたいなんです
正規なのか密なのかはわかりませんが

実際、、、ショップで見ますし
熱帯魚フェチのボクとしてはたまりませんv(^皿^♪)

by emuzu (2009-11-21 13:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
この線がアクセントになってますね^^
by アリスとテレス (2009-11-21 18:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
この色のせいですかね^^;
by アリスとテレス (2009-11-21 18:15) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
こちらなら庭に欲しいですね^^
by アリスとテレス (2009-11-21 18:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ワシントン条約の規制には段階があって、
商業目的の取引を全面的に禁止しているものもある一方で、
輸出国の許可があれが輸入できるものもあります。
ペットショップで見るのは後者だと思いたいです・・・^^;
by アリスとテレス (2009-11-21 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。