SSブログ

トカラ野菊(とからのぎく) [キク科]

Chrysanthemum ornatum var. tokarense
キク科キク属の多年草。
開花は11月から2月頃。

tokaranogiku01.jpg
白色の舌状花と黄色の筒状花からなる頭状花序です。

頭花の直径は4~5cmです。

tokaranogiku02.jpg
草丈は30~50cmになるはずが横倒しになってます

薩摩野菊(さつまのぎく)の変種で、
吐●喇(とから)列島に分布しています。(●は口へんに葛)

tokaranogiku03.jpg
花の付いていない株は元気そうでした^^

tokaranogiku04.jpg
葉は広卵形で3~5中裂します

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
菊ですね
隙間が多いんですね

by はくちゃん (2009-12-29 09:02) 

kuni

こりゃまた、ずいぶん花びらがまばらなんですねー、、、。誰か抜いた!?(笑)
by kuni (2009-12-29 09:12) 

chibiroh

今年もたくさんのお花をみせていただいて
ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください!
by chibiroh (2009-12-29 16:04) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
撮る日の前に急に寒くなったので、
その影響かもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-12-29 18:47) 

アリスとテレス

>>kuniさん
花びら1枚に見える部分が、1個の花なんです^^
by アリスとテレス (2009-12-29 18:48) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
今年もご訪問いただきまして有り難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
by アリスとテレス (2009-12-29 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。