SSブログ

ベゴニア・リーマン・スミシィ [シュウカイドウ科]

Begonia lyman-smithii
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草。
メキシコ原産。

Begonia_lyman-smithii01.jpg
雄花。多数の雄蕊があります

Begonia_lyman-smithii02.jpg
雌花。雌蕊は3個で先端は2裂しています

状態の良い雌花がありませんでした^^;

Begonia_lyman-smithii03.jpg
花序は全体で30cm前後になります

Begonia_lyman-smithii04.jpg
葉は卵形で左右非対称です

Begonia_lyman-smithii05.jpg
葉の裏側は暗赤色をしています

種小名はアメリカの植物学者リーマン・スミス(Lyman Bradford Smith)に由来します。

これまでに掲載したシュウカイドウ属の植物はベゴニアのページから見られます。

タグ:Begonia
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
同じベゴニアでも、我が家のとはちょっと違いますね~
リーマン・スミシィと言うところで違ってくるんだわ^^
by mimimomo (2010-04-30 21:24) 

emuzu

ウチの墓にかってに生えてきたヤツとは違います
確か、、、ピンク色だったかなぁ~
どうでもイイですが^^;
by emuzu (2010-05-01 17:22) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
同じベゴニアでも葉の形が様々ですね^^
by アリスとテレス (2010-05-01 19:03) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
自然のものは白が多い感じなので、
園芸種かもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2010-05-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。