SSブログ

姫梶苺(ひめかじいちご) [バラ科]

Rubus x medius
バラ科キイチゴ属の落葉低木。
開花は4月から5月頃。
別名、「大苦苺(おおにがいちご)」

himekajiichigo01.jpg
直径は3~4cm程度です

滅多に結実しないそうです。

himekajiichigo02.jpg
樹高は1.5m程度でした

苦苺(にがいちご)梶苺(かじいちご)の交雑種と考えられています。

himekajiichigo03.jpg
葉は3~5中裂します

本州(関東南部)と四国(高知)に分布しています。

これまでに掲載したキイチゴ属の植物はルブスのページから見られます。

タグ:Rubus
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

emuzu

ッという事は、、、たま~に実がなるんですね
今度、、、是非、、、試食レポをお願いします^^;苦そうですが
by emuzu (2010-05-08 13:35) 

mimimomo

こんにちは^^
そんな木苺もあるのですね~
by mimimomo (2010-05-08 14:58) 

アヨアン・イゴカー

木にしては珍しい形の葉っぱですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-09 15:45) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
実が出来ているのを見たことがないのですが・・・^^;
by アリスとテレス (2010-05-09 22:41) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
種類が多くて混乱しますね^^;
by アリスとテレス (2010-05-09 22:42) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
いろいろな形がありますね^^
by アリスとテレス (2010-05-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。