SSブログ

糸金鳳花(いときんぽうげ) [キンポウゲ科]

Ranunculus reptans
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。
開花は7月から8月頃。

itokinpouge01.jpg
直径は6.5~8mm、花弁は5~9個です

上の写真はトリミングしています。
しないと次のような写真になってしまいます^^;

itokinpouge06.jpg
萼片に光沢があるような感じですね

itokinpouge02.jpg
花柄の長さは2~6cmです

itokinpouge03.jpg
花弁が散って、果実が大きくなりはじめていました

itokinpouge04.jpg
花がなかったら芝か何かと間違えてしまいそうです^^;

北海道、福島、群馬、栃木、北半球の亜寒帯に分布しています。

itokinpouge07.jpg
葉は線形で長さは3~10cmです

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

●キンポウゲ属●
梅花藻(ばいかも)
三島梅花藻(みしまばいかも)
糸金鳳花(いときんぽうげ)
馬の脚形(うまのあしがた)
金鳳花(きんぽうげ)
狐の牡丹(きつねのぼたん)
ラナンキュラス

タグ:Ranunculus
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

こうちゃん

随分、小さいですね。
by こうちゃん (2010-06-22 20:31) 

mimimomo

おはようございます^^
ひょっとしたら、何処かで見たことがある・・・?(@@
ブログでだったかも。この頃現実とブログで見たのとごちゃごちゃ
になってきましたよ(__;
by mimimomo (2010-06-23 05:18) 

はくちゃん

おはようございます
黄色いお花好きです
かわいいお花ですね

by はくちゃん (2010-06-23 08:28) 

emuzu

北東北を飛び越しちゃってるんですね^^;
by emuzu (2010-06-23 12:30) 

今造ROWINGTEAM

小さくて可愛いですー(゚Д゚)
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-23 13:45) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
生息場所に適応した結果でしょうね^^
by アリスとテレス (2010-06-23 19:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私もよく迷います・・・^^;
by アリスとテレス (2010-06-23 19:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
撮るのに手こずりました^^;
by アリスとテレス (2010-06-23 19:03) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
気候や地理的な影響でしょうね^^
by アリスとテレス (2010-06-23 19:04) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAMさん
キンポウゲのミニチュアみたいですね^^
by アリスとテレス (2010-06-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。