SSブログ

裏白擬宝珠(うらじろぎぼうし) [クサスギカズラ科]

Hosta hypoleuca
クサスギカズラ科ギボウシ属の多年草※
開花は7月から8月頃。
日本の固有種。

urajirogiboushi05.jpg
直径は3cm程度でしょうか

urajirogiboushi06.jpg
長さは3.5~4.5cmです

urajirogiboushi07.jpg
苞は草質です

urajirogiboushi08.jpg
花は総状花序になります

愛知県の固有種です。

urajirogiboushi03.jpg
花茎は高さは30~40cmになります

全体像だけ別の株です^^;

urajirogiboushi09.jpg
葉身は卵形で長さが20~30cm。長い葉柄があります

urajirogiboushi10.jpg
葉の裏側は粉白色です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したギボウシ属の植物はホスタのページから見られます。

※従来の分類ではユリ科やリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Hosta
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
お花の付き方が、他のギボウシ属とはちょっと違うように見受けます。
でも美しい姿ですね。
by mimimomo (2010-09-15 19:53) 

はくちゃん

こんばんは
葉っぱの裏が白いからこの名前なんですね
お花素敵ですね

by はくちゃん (2010-09-15 21:02) 

こうちゃん

変わっていますね。らっきょの親戚みたい。
by こうちゃん (2010-09-15 21:50) 

emuzu

ほんとだッ
パッと、、、開かなそうな形状ですね
袋状というかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-16 16:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花の付く間隔が短い感じですね^^
by アリスとテレス (2010-09-16 19:06) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
由来が分かりやすいですよね^^
by アリスとテレス (2010-09-16 19:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
皮むきが大変そう^^;
by アリスとテレス (2010-09-16 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
もしかしたら見頃を過ぎた後かもしれません^^;
by アリスとテレス (2010-09-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。