SSブログ

花アナナス(はなあななす) [パイナップル科]

Tillandsia cyanea
パイナップル科ティランジア属の多年草。
別名、「タチバナアナナス」

hanaananasu01.jpg
花茎の先に苞が幾重にも重なっています

赤紫色のものは苞です。

hanaananasu02.jpg
こちらが花です

エクアドルに分布しています。

hanaananasu03.jpg
葉は線形で、長さは30cm程度です

IUCNのレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

●ティランジア属●
花アナナス(はなあななす)
猿尾枷擬(さるおがせもどき)
ティランジア・イオナンタ
ティランジア・カバロセンシス
ティランジア・ストリクタ
ティランジア・ドゥラティー

タグ:Tillandsia
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
紫が綺麗ですねぇ
青いお花がかわいいですね

by はくちゃん (2010-09-21 21:22) 

mimimomo

おはようございます^^
このお花の色は美しいですね~
by mimimomo (2010-09-22 04:13) 

emuzu

数ある割れ目で、、、なんであそこから、、、かが不思議ですね
それとも、、、全割れ目から出てくるのでしょうかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-22 11:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
形も大きさもいいですよね^^
by アリスとテレス (2010-09-22 19:18) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ホワイトバランスに注意して撮りました^^
by アリスとテレス (2010-09-22 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ずっと見ていたわけではないので・・・。
たぶん順番に出てくるのではないかと^^;
by アリスとテレス (2010-09-22 19:20) 

アヨアン・イゴカー

丁寧に織り込んでありますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-22 23:18) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
重なり具合がいいですね^^
by アリスとテレス (2010-09-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。