SSブログ

花磯菊(はないそぎく) [キク科]

Chrysanthemum x marginatum
キク科キク属の多年草。
開花は10月から12月頃。
別名、「里磯菊(さといそぎく)」

hanaisogiku01.jpg
舌状花と筒状花からなる頭状花序で、直径は1cm強です

hanaisogiku02.jpg
舌状花が大きめの個体もありました

hanaisogiku03.jpg
舌状花が反り返っています

hanaisogiku04.jpg
草丈は20cm程度でした

イソギクとイエギク(栽培菊)との雑種です。

hanaisogiku05.jpg
葉には白い縁取りがあります

hanaisogiku06.jpg
葉の裏側には毛が密生し灰緑色をしています

舌状花の白いものをハナイソギク、黄色いものをサトイソギクとする見解がありますが、
両者を区別しない見解もあります。

hanaisogiku07.jpg
別株ですが、舌状花が細めですね

hanaisogiku08.jpg
頭状花序以外は磯菊に似ているでしょうか

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

はくちゃん

こんばんは
かわいらしいお花ですね
団扇みたいな葉っぱですね

by はくちゃん (2010-12-10 23:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
小ささがポイントですね^^
by アリスとテレス (2010-12-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。