SSブログ

勝紅草(かっこそう) [サクラソウ科]

Primula kisoana var. kisoana
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
開花は5月頃。
別名、「木曽桜(きそざくら)」、
「木曽小桜(きそこざくら)」

kakkosou07.jpg
花は直径が2~3cm。花喉部は濃赤褐色です

kakkosou08.jpg
草丈は10~20cmになります

群馬県に分布しています。

kakkosou09.jpg
葉は広円形で、直径は5~12cmです

kakkosou05.jpg
葉柄には開出毛が密生します

kakkosou06.jpg
花茎や萼にも開出毛が密生します

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

種の保存法に基づき国内希少野生動植物種に指定されています。

これまでに掲載したサクラソウ属の植物はプリムラのページから見られます。

タグ:primula
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

こうちゃん

これまた、熟女を感じさせてくれますねぇ。
by こうちゃん (2011-04-08 21:45) 

はくちゃん

こんばんは
熟女かぁ。。。なるほど
別名の木曽小桜って素敵ですね

by はくちゃん (2011-04-08 22:02) 

mimimomo

こんばんは^^
カッコソウは10年程前桐生の鳴神山で見ました。珍しいお花ですよね。
by mimimomo (2011-04-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。