SSブログ

林檎椿(りんごつばき) [ツバキ科]

Camellia japonica f. macrocarpa
ツバキ科ツバキ属の常緑高木。
開花は春頃。
別名、「屋久島椿(やくしまつばき)」

ringotsubaki01.jpg
花は直径は4~5cm程度で筒咲きです

ringotsubaki02.jpg
蕾もいい色をしてますね^^

ringotsubaki03.jpg
樹高は4m程度になっていました

ringotsubaki04.jpg
幹の表面はざらついています

ringotsubaki05.jpg
葉は楕円形をしています

ringotsubaki06.jpg
直径は5cm程度です

ringotsubaki07.jpg
果実が裂けると中から種子が現れます

これまでに掲載したツバキ属の植物はカメリアのページから見られます。

基本種と区別しない資料もあります。
タグ:Camellia
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
リンゴ椿、ってどこかで聞いたことがあると思ったら、
あんこつばきでした(__;
このお花もいいお花ですね~ 欲しくなります。
by mimimomo (2011-05-01 18:24) 

こうちゃん

蕾が果物みたいですね。^^*
by こうちゃん (2011-05-01 19:47) 

はくちゃん

おはようございます
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。