SSブログ

猿尾枷擬(さるおがせもどき) [パイナップル科]

Tillandsia usneoides
パイナップル科ティランジア属の多年草。

saruogasemodoki01.jpg
直径が5mm程度の小さな花です

よく探さないと見逃してしまいます^^;

saruogasemodoki02.jpg
別の木の枝から茎が垂れ下がっています

引っかかっている枝はビヨウタコノキで、
垂れ下がった房みたいなものだけがサルオガセモドキです^^

アメリカ東南部からアルゼンチン中部に分布しています。

●ティランジア属●
花アナナス(はなあななす)
猿尾枷擬(さるおがせもどき)
ティランジア・イオナンタ
ティランジア・カバロセンシス
ティランジア・ストリクタ
ティランジア・ドゥラティー

タグ:Tillandsia
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
葉っぱみたいなお花ですね

by はくちゃん (2011-07-05 20:28) 

mimimomo

サルオガセにそっくりだけれど、どうやって見分けるのかしら。
サルオガセは樹木にとっては大変な敵みたいなものですが、モドキは
大丈夫?
by mimimomo (2011-07-05 20:36) 

こうちゃん

僕は完全に見逃してしまいますね。
by こうちゃん (2011-07-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。