SSブログ

丸山秋海棠(まるやましゅうかいどう) [シュウカイドウ科]

Begonia formosana
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草。

maruyamashuukaidou01.jpg
直径は3cm前後、赤みを帯びています

雌雄異花で、写真の花は雄花です。

maruyamashuukaidou02.jpg
こちらのほうが赤みが強いですね

日本に自生するシュウカイドウ属(ベゴニア属)の植物は、
マルヤマシュウカイドウとコウトウシュウカイドウの2種のみです。

maruyamashuukaidou03.jpg
茎は立ち上がり、高さは30~40cmになります

石垣島、西表島、台湾に分布しています。

maruyamashuukaidou04.jpg
葉は心形で左右非対称、縁には重鋸歯があります

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したシュウカイドウ属の植物はベゴニアのページから見られます。

タグ:Begonia
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

こうちゃん

なんか、サラダせんべいみたいな感じで
美味そうです。^^*
by こうちゃん (2011-10-11 20:51) 

今造ROWINGTEAM

アリスとテレスさん、こんにちは((*´U`)ノ
先週末を持ちまして、今治造船ボート部の
今年度のシーズンが終了しました★☆
今年度もたくさんの応援+nice!ありがとうございました♪
いつもソネブロの皆さんと接することが励みになっています。
今後とも仲良くしてくださいね♪♪
取り急ぎ、ご挨拶まで。


☆今造ボート部一同☆
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。