SSブログ

マニラ麻(まにらあさ) [バショウ科]

Musa textilis
バショウ科バショウ属の多年草。
開花は夏から秋頃。
別名、「マニラ糸芭蕉(まにらいとばしょう)」
英名、「アバカ(abaca)」、
「マニラ・ヘンプ(Manila hemp)」

manilaasa01.jpg
バショウによく似た花序を付けます

manilaasa02.jpg
高さは4m程度になっていました

フィリピンに分布しています。

manilaasa03.jpg
葉身は楕円形で長さは150~200cm程度になっていました

manilaasa04.jpg
葉柄の基部は茎を抱いて葉鞘となり、折り重なって偽茎になっています

manilaasa05.jpg
偽茎の部分から採れる繊維が布の材料として使われるそうです

名前に「麻」の字がありますが、アサの仲間ではありません。

これまでに掲載したバショウ属の植物はムサのページから見られます。

タグ:MUSA
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

アヨアン・イゴカー

マニラ麻は麻ではなかったのですね。芭蕉の種類とは驚きました。
by アヨアン・イゴカー (2012-11-11 22:53) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
繊維の状態や名前からはバショウの仲間とは思えないですよね^^
by アリスとテレス (2012-11-12 19:18) 

mimimomo

こんばんは^^
あれはなんと言うのかしら。お花が咲くあの丸いの。ガクの一種?
色が良いですね~ 好きですよ^^
マニラアサって日本では昔高級繊維ではなかったかしら。
紳士用の夏物帽子など・・・(。。?
by mimimomo (2012-11-12 19:36) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
赤紫色のは苞ですね。
マニラアサの製品を使ったことがありません^^;
by アリスとテレス (2012-11-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。