SSブログ

折鶴菫(おりづるすみれ) [スミレ科]

Viola stoloniflora
スミレ科スミレ属の常緑多年草。
開花は2月から4月頃。
日本の固有種。

oridurusumire04.jpg
花の直径は2cm程度です

oridurusumire02.jpg
距は短いです

oridurusumire03.jpg
高さは3~4cmぐらいでした

沖縄島の固有種でしたが、
自生地はダムの建設により水没し、
野生の個体は消滅しました。

oridurusumire04.jpg
葉身は円心形で長さは1cm前後です

oridurusumire05.jpg
果実は蒴果です

果実が裂けて種子が見えています。

oridurusumire06.jpg
果実の外側だけ残っています^^;

環境省のレッドリストでは野生絶滅(EW)に指定されています。

これまでに掲載したスミレ属の植物はヴィオラのページから見られます。

タグ:Viola
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
またまた小さいスミレ。
スミレの種類はものすごいですね~とても同定できないです。
by mimimomo (2012-12-21 19:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
図鑑を見てもチェックするポイントが多くて難しいですね^^;
by アリスとテレス (2012-12-22 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。