SSブログ

赤バナナ(あかばなな) [バショウ科]

Musa 'Morado'
バショウ科バショウ属の常緑多年草。
英名、「レッド・バナナ(Red banana)」

Musa_Morado01.jpg
偽茎の中から花茎を伸ばし、花序をつけます

最初の数段は雌花で、その後は雄花をつけます。

Musa_Morado02.jpg
赤紫色の苞がめくれ、雄花が見えています

Musa_Morado03.jpg
高さは5mを超えていました

Musa_Morado04.jpg
葉身は長楕円形で長い葉柄があります

葉柄の基部は葉鞘となり、重なって偽茎になっています。

Musa_Morado05.jpg
複数の果段が付いています

Musa_Morado06.jpg
生食するバナナよりやや小さく、酸味があるので料理用だそうです

色のせいであまり美味しそうに見えないのは私だけでしょうか?^^;

これまでに掲載したバショウ属の植物はムサのページから見られます。

タグ:MUSA
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
赤バナナってどこかで見たことがありますよ。日本じゃなかったかも。
by mimimomo (2014-09-21 18:47) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
暖かい所か温室のどちらかでしょうね^^;
by アリスとテレス (2014-09-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。