SSブログ

青い菊(あおいきく) [キク科]

Chrysanthemum sp.
キク科キク属の多年草※

Chrysanthemum_blue01.jpg
青紫色の花です

Chrysanthemum_blue02.jpg
青い菊というのは不思議な感じですね^^;

青い色素を作るのに必要なF3’5’H遺伝子を導入した遺伝子組み換え植物です。

Chrysanthemum_blue03.jpg
遺伝子組み換え前の94-765系統の花です

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

※キク属以外の植物の遺伝子が導入されているのでキク属ではないという指摘もありますが、
 ここでは整理の都合上、便宜的にキク属としています。
タグ:Chrysanthemum
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお色の菊は確かに珍しいですね。しかし青と言うとちょっと想像する色が違いますね^^ これは赤味の強い紫かな~
作出者にとってはとても素晴らしいお仕事なんでしょうけれど^^
by mimimomo (2015-05-09 06:11) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
キクには青い色素がないので交配では不可能な色なんですよね^^;
by アリスとテレス (2015-05-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。