SSブログ

ダリア [キク科]

Dahlia spp.
キク科テンジクボタン属の多年草。
開花は5月から10月頃。
中米原産。
別名、「天竺牡丹(てんじくぼたん)」


20センチ弱の「デコラティブ咲き」の大輪


葉の付き方に特徴があります


同じ花を下がって撮ってみました


これは「ポンポン咲き」


これは「ボール咲き」


これは「シングル咲き」らしい・・・

園芸品種が多数開発されていて、様々な色や形の花があります。
多すぎて見分けるのが困難です^^;

dahlia07.jpg
オレンジのシングル咲きもいいですね

dahlia08.jpg
茎の色が変わってますね

dahlia09.jpg
これは「セミカクタス咲き」でしょうか

dahlia10.jpg
落ち着いた大人の色合いですね

dahlia11.jpg
これはどの咲き方なんでしょうか?

dahlia12.jpg
ピンクのポンポン咲きも綺麗ですね

dahlia13.jpg
白は清楚な感じがしますね

dahlia14.jpg
「ダブルオーキッド咲き」ですかね^^;

ダリアとはテンジクボタン属の植物の総称です。

●テンジクボタン属●
木立ダリア(こだちだりあ)
ダリア ’黒蝶’

ダリアの球根を扱うサイトに詳しく説明されたページがあります。
http://www.agsfan.com/flower/dahliaknow/knowledge
タグ:Dahlia
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。