SSブログ

ポインセチア [トウダイグサ科]

Euphorbia pulcherrima
トウダイグサ科トウダイグサ属の常緑低木。
開花は10月から1月頃。
別名、「猩猩木(しょうじょうぼく)」

poinsettia06.jpg
クリスマスといえばこれですね


赤いのは花弁ではなくて苞ですです


トウダイグサ属によく見られる杯状花序。花弁はありません

苞が白、黄、クリーム、ピンクなどの園芸品種が作られていますが、
やっぱり赤が一番ですね^^

poinsettia07.jpg
樹高は4m程になっていました

北アメリカ(メキシコ)~中央アメリカに分布しています。

poinsettia16.jpg
大きくても花の周囲を見るとポインセチアそのものですね

poinsettia09.jpg
雄しべが飛び出しています

poinsettia10.jpg
こちらは雌しべが見えています

poinsettia14.jpg
雌蕊がさらに伸びています

poinsettia15.jpg
蜜腺から蜜が分泌されています

この蜜を目当てに虫がやってくるのでしょうね^^

poinsettia12.jpg
幹の表面です。直径は6cm程度でした

クリスマスの鉢植えでは、まず見ることが出来ないですね^^

poinsettia13.jpg
葉の長さは20cmぐらいでした

これまでに掲載したトウダイグサ属の植物はエウフォルビアのページから見られます。

タグ:Euphorbia
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビオラシクラメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。