SSブログ

雪柳(ゆきやなぎ) [バラ科]

Spiraea thunbergii
バラ科シモツケ属の落葉低木。
開花は3月から4月頃。
別名、「小米花(こごめばな)」、
「小米柳(こごめやなぎ)」


枝を覆うように咲きます


よく見ると綺麗な五弁花です

yukiyanagi07.jpg
高さは2m近くになっていました

本州、四国、九州、中国に分布しています。


かなり立派に成長しています

上の写真を見ていると名前に「雪」が付く理由が分かる気がします(^^)

yukiyanagi04.jpg
最近ではピンク色の花もあるようです

yukiyanagi05.jpg
蕾の色は濃いですが、咲くと薄くなります

yukiyanagi06.jpg
白い花(左)と比べると色の違いが分かります

Spiraea_thunbergii08.jpg
葉身は披針形~楕円状披針形のものが多かったです

●シモツケ属●
下野(しもつけ)
岩下野(いわしもつけ)
蝦夷下野(えぞしもつけ)
小手毬(こでまり)
蜆花(しじみばな)
雪柳(ゆきやなぎ)

タグ:Spiraea
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒアシンス蜆花(しじみばな) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。