SSブログ

薔薇(ばら) [バラ科]

Rosa spp.
バラ科バラ属の落葉低木。
開花は4月から11月頃。
北半球各地の野生種を交配し改良。

バラという名前はバラ属の植物の総称であって、
単に「バラ」という名前の種はありません。


‘ローテ・ローゼ’ バラらしい赤が綺麗です


‘ザ・テレサ’ 明るいピンクが目に飛び込んできます


‘ノブレス’ 淡い色合いが綺麗です


‘サフィーア’ 個性的な色合いですね


‘イナ’ 清潔感のある色ですね


‘オークランド’ この淡い色合いや花の形は好みです


‘ゴールド ストライク’  実際は鮮やかな黄色です

色も形もたくさんありますね^^

品種は2万種類以上あるとも言われ、
専門家でも花を見て品種を答えるのは困難だそうです。
植物園などでバラを撮影した時は、
品種名を記録しておくことをお忘れなく!


バラといえばこの色?


淡いピンクもいいですね


これは春に撮ったものです


堂々とした姿でした


縁に行くほど色が濃くなっています


一重のものもあるんですね


ケーキの上に載っていそうです(笑)


個性的な形ですね


同じ木なのに花の形が異なります


淡い黄色と可愛らしい形があっています


珍しい色ですね


まるでツバキの唐子咲きのようです

これだけ写真を集めても、
何千、何万とある品種のうちの
ごく一部なんですね・・・^^;

これまでに掲載したバラ属の植物はロサのページから見られます。

タグ:Rosa
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。