SSブログ

売子の木(えごのき) [エゴノキ科]

Styrax japonica
エゴノキ科エゴノキ属の落葉高木。
開花は5月から6月頃。
別名、「轆轤木(ろくろぎ)」、
「萵苣の木(ちしゃのき)」※


白い花がぶら下がって咲きます

egonoki07.jpg
花は総状花序になります

egonoki08.jpg
散った後は下が真っ白です

ジャガイモの花と似ている気がするのは私だけでしょうか?^^;


高さは5m前後になっていました

北海道、本州、四国、九州、沖縄、中国に分布しています。


10cmにも満たない葉

白雲木(はくうんぼく)は20cmを超えるような大きな葉です


縦の筋が目立つ幹です

egonoki09.jpg
果実は核果です

egonoki10.jpg
果実は熟すと赤っぽくなります

egonoki12.jpg
果皮が裂けて種子が見えています

egonoki13.jpg
種子は3個のようです

egonoki14.jpg
笑ってるみたいです^^

●エゴノキ属●
売子の木(えごのき)
白雲木(はくうんぼく)
スティラクス・スベリフォリウム

※ムラサキ科チシャノキ属にも「苣の木(ちしゃのき)」という名の木があります。
タグ:Styrax
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。