SSブログ

泰山木(たいさんぼく) [モクレン科]

Magnolia grandiflora
モクレン科モクレン属の常緑高木。
開花は6月から7月頃。
北アメリカ南部原産。
「大山木」とも書く。


杯状で純白の大きな花が咲きます

ほのかな芳香もあります。


花びらが大きく開いています

木が高くなる上に、花も高い所に付きます。
写真の木の場合、最も低いものでも2m前後の所でした。

taisanboku09.jpg
こんな風に横から見る機会が多いですね

taisanboku10.jpg
咲いて間もない頃の蕊です

taisanboku11.JPG
蕊の部分が茶筅に似てませんか?


高さは10~20mにもなります


幹はこんな感じです


光沢と厚みのある葉。長さは20cm程になります

白木蓮に似ているなと思ったら、同じモクレン属でした^^;


花の後にはこんな実がなります


もう少しアップにして撮ってみました

●モクレン属●
木蓮(もくれん)
白木蓮(はくもくれん)
辛夷(こぶし)
四手辛夷(しでこぶし)
紅辛夷(べにこぶし)
泰山木(たいさんぼく)
姫泰山木(ひめたいさんぼく)
朴の木(ほおのき)

タグ:Magnolia
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。