SSブログ

青桐(あおぎり) [アオイ科]

Firmiana simplex
アオイ科アオギリ属の落葉高木※
開花は6月から7月頃。
中国から東南アジア原産。
別名、「梧桐(ごとう)」


枝張りはやや控えめなようです 


雄花と雌花が混在します

たぶん雌花は写っていないかと思われます^^;


カールしているのは萼片で、花弁はありません


緑(青)色の幹


3~5裂する葉。もう少し深く切れ込むものが多いようです

葉が桐(きり)に似ていて、
幹が青いことが名前の由来です。
ただし桐とは科が違います。


6月になると円錐花序を咲かすために成長が始まります


だんだんつぼみが膨らんできて


こうなると開花は目前です


咲いた後、花はすぐに落ちてしまいます

変わった形の実がなるようなので、
秋になったらまた撮りに行ってみようと思います(^^)


名前の通り青々としています


実には葉のようなものが付いていて風に飛ばされ易くなっています


紅葉した姿も綺麗です

※従来の分類ではアオギリ科に含まれていました。
タグ:Firmiana
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。