SSブログ

柊木犀(ひいらぎもくせい) [モクセイ科]

Osmanthus x fortunei
モクセイ科モクセイ属の常緑小高木。
開花は10月頃。


金木犀や銀木犀と同形で白色の花です

ギンモクセイとヒイラギの交雑種とされています。


花は葉腋に付きます

花だけを見るとギンモクセイかと思ってしまいそうですが・・・

hiiragimokusei08.jpg
子房の部分が発達しているかのように見えますが・・・


下がってみると葉の形が異なります


銀木犀より鋸歯が荒く、棘状になっています


常緑の葉の間に白い花が綺麗です


こんもりとした樹形です

雌雄異株ですが日本には雄株しかないそうです。


幹はこんな感じです

香りは金木犀よりも弱めですが、
甘さは増しているような感じでした^^

●モクセイ属●
金木犀(きんもくせい)
銀木犀(ぎんもくせい)
薄黄木犀(うすぎもくせい)
柊木犀(ひいらぎもくせい)
柊(ひいらぎ)

タグ:Osmanthus
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。