SSブログ

十月桜(じゅうがつざくら) [バラ科]

Prunus x subhirtella 'Autumnalis'
(=Cerasus x subhirtella 'Autumnalis')
バラ科サクラ属の落葉亜高木。
開花は4月上旬および10~12月頃。
別名、「御会式桜(おえしきざくら)」

juugatsuzakura01.jpg
八重咲きで花弁は白または淡紅色です

juugatsuzakura02.jpg
秋よりも春の方が花が多いそうです

juugatsuzakura05.jpg
淡い色合いがいいですね

小彼岸の園芸種とされています。

juugatsuzakura03.jpg
こちらは冬花。少し地味です

juugatsuzakura04.jpg
これも冬花です

年に二度見られるなんて、ちょっとお得ですね

これまでに掲載した桜は桜(さくら)のページから見られます。

タグ:Cerasus Prunus
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mickey

いろいろな桜、きれいですね。東京近郊の我が家近辺は都内より大分寒く、遅いソメイヨシノと早い八重桜の開花が一部重なります。そんな中、一重ながら八重桜のように濃いピンクの桜に出会いました。写真を見せていただき、これは陽光ではないかと思われました。ありがとうございました。
by mickey (2008-04-05 21:21) 

アリスとテレス

>>mickeyさん
niceとコメント、ありがとうございます。
私の所も都内より少し遅れます。
植物の名前が分かると嬉しいですよね。
by アリスとテレス (2008-04-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。