SSブログ

兼六園菊桜(けんろくえんきくざくら) [バラ科]

Prunus lannesiana 'Sphaerantha'
(=Cerasus lannesiana 'Sphaerantha')
バラ科サクラ属の落葉亜高木。
開花は4月下旬頃

kenrokuenkikuzakura01.jpg
淡紅色で菊咲きの花です

花弁は100~250枚ほどあるとされています。
たしかにに似ていますね。

kenrokuenkikuzakura02.jpg
こちらは段咲き。

段咲き(二段咲き)というのは、
内側にもう一つ花があるかのような状態です。

kenrokuenkikuzakura03.jpg
段咲きの中心部をアップで撮ってみました

kenrokuenkikuzakura04.jpg
内側の部分は開いても濃い紅色をしています

kenrokuenkikuzakura05.jpg
蕾の状態では濃い紅色をしています

花弁の枚数が多いので、一般的な桜と外見が異なって見えます。

kenrokuenkikuzakura06.jpg
萼片の間に副萼片が見られます

兼六園にあったことが名前の由来です。

非常に個性的な桜の一つですね。

これまでに掲載した桜は桜(さくら)のページから見られます。

タグ:Cerasus Prunus
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関山(かんざん)紅華(こうか) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。