SSブログ

踊子草(おどりこそう) [シソ科]

Lamium album var. barbatum
シソ科オドリコソウ属の多年草。
開花は4月から6月頃。
別名、「踊り草(おどりぐさ)」、
「踊り花(おどりばな)」、「野芝麻(やしま)」

odorikosou01.jpg
半日陰などに生えています

odorikosou02.jpg
茎のまわりに輪状に花が咲きます

odorikosou03.jpg
シソ科によく見られる唇形花です

odorikosou04.jpg
上唇を傘に、下唇を踊り子に見立てたのが名前の由来です

odorikosou05.jpg
葉には荒い鋸歯があります

仏の座や姫踊子草とは同属なのでよく似ています。

●オドリコソウ属●
踊子草(おどりこそう)
姫踊子草(ひめおどりこそう)
仏の座(ほとけのざ)
ラミウム‘ピンク・パール’

タグ:Lamium
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

はくちゃん

踊っているみたい
かわいいお花ですね
初めて観ました
by はくちゃん (2008-05-20 08:20) 

mimimomo

こんばんは^^
オドリコソウの葉はまるでシソですよね^^
by mimimomo (2008-05-20 19:58) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
実は私も初めて見たんです(^^;)
by アリスとテレス (2008-05-20 20:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
本当によく似てますよね^^
by アリスとテレス (2008-05-20 20:39) 

チヨロギ

写真説明を読んで、よくわかりました。
不思議なほど踊り子に似ていますね~(^.^)
by チヨロギ (2008-05-24 15:39) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
名前の由来を調べると面白いですね^^
by アリスとテレス (2008-05-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。