SSブログ

莢蒾(がまずみ) [レンプクソウ科]

Viburnum dilatatum
レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。

gamazumi01.jpg
雄しべが長く伸びています

gamazumi02.jpg
白い小花が沢山咲きます

gamazumi06.jpg
花数がとても多いですね

gamazumi04.jpg
樹高は2~3mになります

gamazumi05.jpg
樹皮には縦方向のひびが入っています

gamazumi03.jpg
葉は卵形~広卵形、浅い鋸歯があり対生します

gamazumi07.jpg
果実は核果。熟すと赤くなります

これまでに掲載したガマズミ属の植物はヴィブルヌムのページから見られます。

※従来の分類ではスイカズラ科に含まれていました。
タグ:Viburnum
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

wakatate

ガマズミ、名前は聞いたことありますが花を見るのは
初めてです。小さな白い花が可愛いですね。
by wakatate (2008-06-07 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
数日うちにわたくしもガマズミアップ!^^
by mimimomo (2008-06-07 20:06) 

ukiyogumo117

ガマズミ初めて見ました。
小さな花が一杯付くんですね。
by ukiyogumo117 (2008-06-07 20:51) 

Keaton

おおっ、このお花は会社の通勤路に咲いていたのだっ^^
by Keaton (2008-06-07 21:12) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
名前を知っていても見た事がなかったり、
その逆という事もよくありますよね。
by アリスとテレス (2008-06-08 17:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
楽しみにしています^^
by アリスとテレス (2008-06-08 17:47) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
この時期はそういう花も多いですね。
by アリスとテレス (2008-06-08 17:48) 

アリスとテレス

>>Keatonさん
これで名前の分かる花が一つ増えましたね^^
by アリスとテレス (2008-06-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。