SSブログ

二色空木(にしきうつぎ) [スイカズラ科]

Weigela decora
スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。

nishikiutsugi01.JPG
最初は白い花ですが・・・

nishikiutsugi02.JPG
やがて赤く変わります

nishikiutsugi03.JPG
葉は長卵形をしています

これに対して箱根空木の葉は楕円形ですが、
名前が表示されていないと見分けるのは難しいですね^^;

nishikiutsugi04.JPG
蕾の時から既に面白い形をしています

nishikiutsugi05.JPG
樹皮は縦にひび割れています

nishikiutsugi06.jpg
株立ちをしています

別の植物のツルが絡むなどしていて、
見やすい全体の写真が撮れませんでした^^;

●タニウツギの仲間●
谷空木(たにうつぎ)
二色空木(にしきうつぎ)
箱根空木(はこねうつぎ)
西洋空木(せいよううつぎ)

タグ:Weigela
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

チヨロギ

咲いている間に花の色が変わるんですか?
そんな花があるんですねー、おもしろいです^^
つぼみはちょっと頭が重そうですねw
by チヨロギ (2008-06-28 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうにハコネウツギとは見分けづらいですよね~ わたくしの
実家にもありましたが、未だにどちらだったか分かりません(--;)
by mimimomo (2008-06-28 18:59) 

とも☆

二色空木って見事に赤くなるのですねぇ^^
ビックリ!です♪

by とも☆ (2008-06-29 08:39) 

chee

こんにちは
うつぎ、そらの木、おもしろいネーミングですね。
by chee (2008-06-29 11:02) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
アジサイも徐々に色が変わりますよね。
箱根空木の記事には、
変わる途中の状態も載ってますよ^^
by アリスとテレス (2008-06-29 14:57) 

アリスとテレス

こんにちは。
違いが微妙な植物は、見分けるのが大変ですよね。
ここに載せたのは、きちんと表示がされていました。
by アリスとテレス (2008-06-29 14:59) 

アリスとテレス

>>とも☆さん
最初の白い花からは想像できないぐらい赤くなりますよね。
by アリスとテレス (2008-06-29 15:00) 

アリスとテレス

>>cheeさん
こんにちは。nice&コメントありがとうございます。
幹が中空になっている事が名前の由来のようです。
by アリスとテレス (2008-06-29 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。