SSブログ

糊空木(のりうつぎ) [アジサイ科]

Hydrangea paniculata
アジサイ科アジサイ属の落葉低木※
開花は7月から8月頃。
別名、「糊の木(のりのき)」、
「サビタ」

noriutsugi02.jpg
花は円錐花序になります

どちらかというと額紫陽花に雰囲気が似ています

noriutsugi10.jpg
こちらの方が円錐のイメージに近いですかね

noriutsugi03.jpg
白い小花が多数です

noriutsugi04.jpg
こちらは両生花

noriutsugi12.jpg
これも両性花

noriutsugi05.jpg
花序の周辺部には数個の装飾花があります

装飾花の萼片は花弁化しています。

noriutsugi11.jpg
色合いがいいですね

noriutsugi01.jpg
高さは2mを超えていました

千島列島、サハリン、台湾、中国に分布しています。

noriutsugi07.jpg
3mを超える木は見応え十分です

樹皮から紙を漉く時に使う糊を採った事が名前の由来です。

noriutsugi06.jpg
葉には細かい鋸歯があります

noriutsugi08.jpg
花期を終えても装飾花の萼が残っていました

noriutsugi09.jpg
両性花の後に実が出来ています

花序が装飾花だけになった園芸種は、
「水無月(みなづき)」または「糊紫陽花(のりあじさい)」と呼ばれます。

これまでに掲載したアジサイ属の植物はヒドランゲアのページから見られます。

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Hydrangea
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

tubomi

大きな木になるんですね~迫力あります^^
見たことないので 見とれてしまいました♪
by tubomi (2008-07-22 21:17) 

wine

ウツギ、本当にたくさん種類がありますね。
by wine (2008-07-22 22:14) 

はくちゃん

おはようございます。
大きな木なんですね
確かに紫陽花に似ていますね
by はくちゃん (2008-07-23 08:11) 

アリスとテレス

>>tsubomiさん
アジサイは見下ろすだけですが、
これは見上げる事が出来ますね^^
by アリスとテレス (2008-07-23 19:38) 

アリスとテレス

>>wineさん
名前にウツギと付いていますが、
アジサイの仲間なんです^^;
by アリスとテレス (2008-07-23 19:38) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
大きい分、迫力がありました。
アジサイとは近い親戚ですね^^
by アリスとテレス (2008-07-23 19:39) 

mimimomo

ノリウツギも好きなお花^^
by mimimomo (2008-07-24 04:19) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
派手すぎないのに見応えがありますね^^
by アリスとテレス (2008-08-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。