SSブログ

浜払子(はまぼっす) [サクラソウ科]

Lysimachia mauritiana
サクラソウ科オカトラノオ属の二年草。
開花は5月から6月ごろ。

hamabossu01.jpg
白い花は総状花序になります

hamabossu02.jpg
光沢のある葉は互生します

hamabossu03.jpg
海岸近くのような環境を好みます

hamabossu04.jpg
花の後には実が出来ます

浜辺に生息し、
僧侶が使う法具「払子(ほっす)」に似ていることが、
名前の由来とされています。

●オカトラノオ属●
柳虎の尾(やなぎとらのお)
唐土草(もろこしそう)
草連玉(くされだま)
浜払子(はまぼっす)
岡虎の尾(おかとらのお)
野路虎の尾(のじとらのお)

タグ:Lysimachia
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

wakatate

ハマボッス、名前の変った花ですね、
サクラソウ科でもサクラソウには似てないですね。
by wakatate (2008-07-26 18:07) 

マユ

植物にそれ程明るくない私ですがとてもわかりやすく愛らしいブログだと思いました。毎日欠かすことなく更新されているのですね!凄い。
by マユ (2008-07-27 08:13) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
科は同じでも属が異なると、
あまり似てなかったりしますね。
by アリスとテレス (2008-07-27 20:31) 

アリスとテレス

>>マユさん
nice&コメントありがとうございます。
一つの記事に1種と決めているので、
毎日更新しないと間に合わないんです^^;
by アリスとテレス (2008-07-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。