SSブログ

薄黄浜萱草(うすぎはまかんぞう) [ススキノキ科]

Hemerocallis × fallaxlittoralis
ススキノキ科ワスレグサ属の多年草※
開花は7月から8月頃。

usugihamakanzou01.jpg
浜萱草と同じ形の花です

名前からすると薄い黄色をした浜萱草ということになるのですが・・・。

usugihamakanzou02.jpg
薄黄というほど色は薄くないですね^^;

usugihamakanzou05.jpg
でも浜萱草ほど濃くもないです

usugihamakanzou03.jpg
外見では野萱草とも区別が付けにくそうです

usugihamakanzou04.jpg
花被片の構造がよく分かります

反り返っているのが内花被片、伸びているのが外花被片です。

浜萱草夕菅との自然交雑種とされていますが、
詳細は不明です。

●ワスレグサ属●
夕菅(ゆうすげ)
禅庭花(ぜんていか)(=日光黄菅)
姫萓草(ひめかんぞう)
飛島萓草(とびしまかんぞう)
武蔵野黄菅(むさしのきすげ)
野萱草(のかんぞう)
浜萱草(はまかんぞう)
薮萱草(やぶかんぞう)
薄黄浜萱草(うすぎはまかんぞう)

※以前はユリ科、キスゲ科に分類されていました。
タグ:Hemerocallis
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
これは名札無しで見たら、絶対に名前が分からないという感じ~
きっと間違いますね~
by mimimomo (2008-09-01 20:08) 

こうちゃん

いよいよ、ごっちゃになってきたぞ@@
by こうちゃん (2008-09-01 20:52) 

チヨロギ

山吹みたいな鮮やかな黄色ですね^^
by チヨロギ (2008-09-02 01:37) 

chibiroh

えっ・・・
昨日のお花との違いが????
間違い探し みたい(笑)
by chibiroh (2008-09-02 07:14) 

はくちゃん

おはようございます。
そっくりですね
鮮やかなオレンジが綺麗!
by はくちゃん (2008-09-02 08:46) 

emuzu

、、、わかりません^^
by emuzu (2008-09-02 15:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
資料も乏しいので判断基準が分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-09-02 19:39) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
今日は全然違う花を載せました^^;
by アリスとテレス (2008-09-02 19:40) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
自然の中でよく目立ちますよね^^
by アリスとテレス (2008-09-02 19:40) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
年数が経つうちに色が変わってしまったのかもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-09-02 19:42) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
ほとんど見分けがつきませんね^^;
by アリスとテレス (2008-09-02 19:42) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
全く同感です^^;
by アリスとテレス (2008-09-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。