SSブログ

四角向日葵(しかくひまわり) [キク科]

Tetragonotheca helianthoides
キク科テトラゴノテカ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

shikakuhimawari01.jpg
舌状花と筒状花からなる頭状花序で、花序の直径は7cm前後です

shikakuhimawari07.jpg
開花が始まる直前です

総苞片の数は意外と少ないですね。

shikakuhimawari08.jpg
舌状花が咲き始めました

shikakuhimawari02.jpg
草丈は2m程度になっていました

北アメリカ南東部に分布しています。

shikakuhimawari03.jpg
葉は卵形で10cmを超えます

shikakuhimawari04.jpg
葉の基部は茎を抱きますが、互生しているので面白い形になってます

shikakuhimawari05.jpg
四角い茎が名前の由来です

上の写真ではちょっと分かりにくいですね^^;

shikakuhimawari06.jpg
断面を見ると四角いのが一目瞭然です

撮りに行ったのが夏休み期間中だったので、
分かりやすいように1本だけ茎が切ってありました^^

タグ:Tetragonotheca
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

こうちゃん

まるでブルーデイジーの
黄色版の感じですが、四角ですね。@@
by こうちゃん (2008-09-03 20:42) 

mimimomo

こんばんは^^
今日はブログが重いですね~

シカクヒマワリは小石川植物園にありますが、
目で見れば四角と分かっても写真では分からないですね~
こうして切ってあるのは、とても親切だと思います。
by mimimomo (2008-09-03 21:26) 

nabepen!

名前も見た目も面白いけど、かわいいお花ですね。

by nabepen! (2008-09-03 22:24) 

chibiroh

「四角???」と思って見ていたら
断面なんですね~
なるほど☆です

by chibiroh (2008-09-04 08:44) 

はくちゃん

おはようございます。
かわいいひまわりですね
菊の仲間なんですか?
茎の断面が四角いのでこの名前なんですね
by はくちゃん (2008-09-04 08:46) 

wine

四角いお花かと思って、ドキドキしてました。
小さいお花ですね。
by wine (2008-09-04 13:56) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
似てますね^^
こちらの方が一回りぐらい大きいと思います。
by アリスとテレス (2008-09-04 19:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
写真では説明しにくいときもありますね^^;
子供達に興味を持ってもらえるように工夫しているようです。
by アリスとテレス (2008-09-04 19:27) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
ヒマワリとは違うけどかわいらしさがありますよね^^
by アリスとテレス (2008-09-04 19:33) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
単純な名前の付け方ですよね^^;
by アリスとテレス (2008-09-04 19:33) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
外見が名前の由来になるパターンですね^^
by アリスとテレス (2008-09-04 19:34) 

アリスとテレス

>>wineさん
花が四角だったら、ものすごいインパクトですよね^^
by アリスとテレス (2008-09-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。