SSブログ

草藤(くさふじ) [マメ科]

Vicia cracca
マメ科ソラマメ属の蔓性多年草。
開花は5月から9月頃。

kusafuji01.jpg
青紫色の蝶形花が総状花序になります

kusafuji02.jpg
葉は羽状複葉です

kusafuji03.jpg
離れて見ると雑草と区別が付きません^^;

近縁種に野原草藤(のはらくさふじ)があります。

藤(ふじ)に似た花を付ける草というのが名前の由来だと思われますが、
あまり似ていないように感じるのは私だけでしょうか・・・^^;

●ソラマメ属●
空豆(そらまめ)
矢筈豌豆(やはずえんどう)
大葉草藤(おおばくさふじ)
草藤(くさふじ)
野原草藤(のはらくさふじ)
南天萩(なんてんはぎ)

タグ:Vicia
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
このお花も山ではよく見かけますね~
一昨日も見ました。
でもこの辺りでは見ることが出来ません(--;)
by mimimomo (2008-09-17 19:56) 

こうちゃん

カテゴリーの多さにびっくりです。
by こうちゃん (2008-09-17 20:58) 

はくちゃん

おはようございます。
藤に似た草なんですか
色?
まめ科だからまめができるんですか?
by はくちゃん (2008-09-18 08:36) 

chibiroh

藤っぽいですね・・・
でも草っぽくもありますね・・・
だから「草藤」ってことなんですか・・・
なるほど。
このネーミングには納得(笑)
by chibiroh (2008-09-18 08:42) 

emuzu

実、、、食べられるんですか^^;
by emuzu (2008-09-18 09:42) 

wine

ハイ、私なら雑草と間違って抜くかもしれません。


by wine (2008-09-18 14:13) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
なかなか見かけませんよね。
あったとしても草刈り機の餌食に・・・^^;
by アリスとテレス (2008-09-18 20:02) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
以前やっていたブログではカテゴリーを花に統一していたんですが、こちらに移ってから科ごとに分けてみました。
そうしたら多くなってしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-09-18 20:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
具体的にどこが似ているかは書いてありませんでした。
豆は次に行った時に確認してみます^^
by アリスとテレス (2008-09-18 20:02) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
似た植物から名前を拝借するのは
良くあるパターンですね^^
by アリスとテレス (2008-09-18 20:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
どうなんでしょうね。
マメ科でも毒のあるものがあるので、
食べない方がいいですね^^;
by アリスとテレス (2008-09-18 20:05) 

アリスとテレス

>>wineさん
花が咲いていない時期なら確実ですね^^;
by アリスとテレス (2008-09-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。