SSブログ

玉紫陽花(たまあじさい) [アジサイ科]

Hydrangea involucrata var. involucrata
アジサイ科アジサイ属の落葉低木※
開花は8月から9月頃。

tamaajisai01.jpg
淡紫色の普通花の周囲に白色の装飾花が咲きます

tamaajisai02.jpg
蕾の時に撮った全体像は分かりにくいですね^^;

tamaajisai03.jpg
倒卵形の葉には鋸歯があります

tamaajisai04.jpg
蕾は苞に包まれて球状です

この様子が玉のようであることが名前の由来です。

tamaajisai05.jpg
苞を押し破るようにして開花が始まります

tamaajisai06.jpg
この時点で装飾花の萼は開き始めています

tamaajisai07.jpg
だいぶ開いてきました

tamaajisai08.jpg
やがて普通花も開き始めます

これまでに掲載したアジサイ属の植物はヒドランゲアのページから見られます。

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Hydrangea
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
タマアジサイは開ききらない時の方が
その名の通り玉がハッキリしていて、可愛いですよね^^
by mimimomo (2008-09-19 21:09) 

こうちゃん

これも見たことがありますが、
僕は、あじさいの終焉だと思っていました。
by こうちゃん (2008-09-19 21:55) 

はくちゃん

おはようございます。
こういう紫陽花ありますよね
開花がすごいですね
by はくちゃん (2008-09-20 08:48) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
開ききると他の紫陽花と区別が付かないですよね^^;
by アリスとテレス (2008-09-20 17:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
実が出来たと思いましたか?^^
by アリスとテレス (2008-09-20 17:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんにちは。
開花の時は他の紫陽花とだいぶ雰囲気が異なりますね^^
by アリスとテレス (2008-09-20 17:09) 

wine

蕾みから開花する様子が
すごく可愛いです。
by wine (2008-09-21 16:09) 

アリスとテレス

>>wineさん
とても個性的ですよね^^
by アリスとテレス (2008-09-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。